kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

表示する人工衛星を管理する

  「衛星」タブをクリックすると、衛星の検索や「Stellarium」に表示する衛星を編集することができます。


  1.グループ

    人工衛星が属するグループです。
    グループを変更すると、「3.」に表示される人工衛星は選択したグループに属する人工衛星のみ表示されます。

グループ 概要
[all] すべての人工衛星を表示します。
[all displayed] 表示対象になっている人工衛星です。
[all not displayed] 表示対象になっていない人工衛星です。
[all newly added] 新規に追加された人工衛星です。
[orbit calculation error] 軌道の計算がエラーになる人工衛星です。
amateur アマチュア衛星です。
communications 通信衛星です。
education 教育目的で使用される人工衛星です。
galileo ガリレオの人工衛星です。
geostationary 静止衛星です。
glonass グロナス(GLONASS)の人工衛星です。
GPS GPS衛星です。
iridium イリジウムの人工衛星です。
navigation 航法衛星です。
non-operational 運用されていない人工衛星です。
observatory 観測衛星です。
scientific 科学衛星です。
stations 宇宙ステーションです。
visual 地球観測衛星です。
weather 気象衛星です。

  2.フィルター

    「3.」に表示する人工衛星を人工衛星名でフィルタリングします。
    フィルターに入力したキーワードと人工衛星名が部分一致する人工衛星のみ表示します。

  3.人工衛星一覧

    人工衛星の一覧です。
    人工衛星をダブルクリックすると、その人工衛星を検索し表示します。
 

  4.人工衛星名

    「3.」で選択されている人工衛星の名称が表示されます。

  5.Catalog number

    「3.」で選択されている人工衛星のカタログ識別子が表示されます。

  6.Displayed

    「3.」で選択されている人工衛星に対する設定です。

    チェックをオンにすると、人工衛星が「Stellarium」に表示されます。(表示対象になる)
    チェックをオンにすると、人工衛星は「Stellarium」に表示されません。(表示対象にならない)

  7.Orbit

    「3.」で選択されている人工衛星に対する設定です。

    チェックをオンにすると、人工衛星の軌道表示時、人工衛星の軌道が「Stellarium」に表示されます。
    チェックをオフにすると、人工衛星の軌道は「Stellarium」に表示されません。

  8.Do not update

    「3.」で選択されている人工衛星に対する設定です。

    チェックをオンにすると、アップデート時に人工衛星の情報を更新しません。
    例えば人工衛星カタログから人工衛星が削除されても、人工衛星一覧から削除されなくなります。

    チェックをオフにすると、アップデート時に人工衛星の情報を更新します。

  9.説明

    「3.」で選択されている人工衛星の説明が表示されます。

  10.グループ

    「3.」で選択されている人工衛星に対する設定です。

    人工衛星が属するグループは、チェックが入っています。

    自分でグループのチェックをオン・オフすれば、人工衛星が属するグループを設定することもできます。
    また自分でグループを新規に作成することも可能です。

  11.TLE sets

    衛星のTLEデータが表示されます。

  12.人工衛星の追加

    人工衛星アップデート時、いくつかの人工衛星は、自動的に人工衛星一覧に追加されません。
    そのような人工衛星は、人工衛星追加画面から追加します。

    このボタンをクリックすると、人工衛星追加画面が表示されます。

  13.人工衛星の削除

    「3.」で選択している人工衛星を人工衛星一覧から削除します。

  14.???

    未実装です。

  15.設定の保存

    人工衛星の設定を保存します。
    人工衛星の設定を変更したら、忘れずに保存しておきましょう。

グループを作成するには

  ユーザーは人工衛星が属するグループを新規に作成することができます。

  1.新規グループの作成

    グループ一覧の一番左上にある「New gourp」をクリックします。


  2.グループ名の入力

    以下のようにグループ名が入力できるようになるので、グループ名を入力します。


    ここでは例として以下のように入力しました。


    グループ名を入力したら「エンター」キーを押します。

  3.作成完了

    以下のようにグループが新規に作成されます。


  グループの削除について

    どの人工衛星も属していないグループは、次回「Stellarium」起動時に削除されます。

人工衛星を追加するには

  人工衛星を追加するには、「11.人工衛星の追加」ボタンをクリックします。


  1.フィルター

    「2.」に表示する人工衛星を人工衛星名でフィルタリングします。
    フィルターに入力したキーワードと人工衛星名が部分一致する人工衛星のみ「2.」に表示します。

  2.追加する人工衛星一覧

    追加したい人工衛星にチェックを入れます。

  3.Mark all

    すべての人工衛星にチェックを入れます。

  4.Marknone

    すべての人工衛星からチェック外します。

  5.Discard

    何もせずこの画面を閉じます。

  6.Add

    「2.」でチェックがオンになっている人工衛星を追加します。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション