kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

OTA-1リリース

「UBports」から初の安定版OTAである「OTA-1」がリリースされました。


UBports」は、「Ubuntu Touch」の開発を行うプロジェクト及びコミュニティーです。


「OTA-1」は、以下のデバイスを除く、公式にサポートされているすべてのデバイスで利用可能です。

  • Nexus 5 (hammerhead)
  • Nexus 4 (mako)

「OTA-1」は、約2ヶ月の作業を経てリリースに至りました。

OTA-1の変更点

「OTA-1」は、プラットフォームの改良や不具合の修正を含んだアップデートです。

  • AGPSの試験的なサポート
  • UBportsのようこそアプリの提供
  • OpenStoreのサポート
  • Terminal及びFile Browserのプリインストール

その他不具合の修正を含む変更点は、以下を参照してください。


近々Nexus 5のアップデートも提供予定

近々「Nexus 5」のアップデートも提供される予定です。
今回のリリースに間に合わなかった理由は、直前にバッテリーメーターにリグレッション(不具合)が見つかったためです。

今後Nexus 4のアップデートを提供予定

「Nexus 4」のアップデートは、今回のリリースとは別に「OTA-1」のリリースが行われます。
現状日程は不明ですが、「OTA-1」の準備が整い次第アナウンスが行われる予定です。

OS/アプリ開発者ミーティング

2017年6月1日に「Ubuntu Touch」のアプリケーション及びプラットフォームの開発者が集まり、ミーティングが行われました。

このミーティングでは、「Ubuntu Touch」の将来の方針が話し合われました。
ミーティングの詳細は、以下を参照してください。


Snapのサポート

「Snap」のサポートはプラットフォームにとって価値のある仕組みですが、「Ubuntu Touch」で「Snap」を利用するには、content hubやnotificationsのサポートなど「snapd」にいくつか修正を行う必要があります。

この修正はアップストリームに取り込んでもらう必要があり、「Canonical」はこの修正を受け入れてくれるだろう、とのことです。

通知サービス

ユーザーのプライバシーを配慮した通知サービスを提供するため、ヘッドレスアプリ(バックグランドで実行されるUIを持たないソフトウェア)を実装する予定です。

OSはそのソフトウェアを数分毎に呼び出し、バックグラウンドでメッセージチェックのようなタスクを実行します。

この実装方法によりバッテリーへの負担を軽減し、ユーザーは自分でタスクを制御できるようになります。

Qt 5.9

開発チームは「Qt 5.9」で利用可能な「QtQuick 2」のような新機能を利用したいと考えていますが、そうするためには「Yunit」が「Qt 5.9」でビルドされる必要がある点、及び16.04には「Qt 5.9」パッケージが提供されていない点が課題となっています。

Yunit」は、デスクトップ向け「Unity 8」を開発するプロジェクト及びコミュニティーです。

開発チームは「Qt 5.9」の採用に関し、今後さらに多くの議論を重ねていきます。

Haliumの状況

Halium」プロジェクトは、モバイル向けOSの共通基盤を開発するためのプロジェクトです。


OSの起動が可能に

ついに「Ubuntu Touch」と「Plasma Mobile」が起動できるようになりました。



上記で紹介されている両OSは「Nexus 5」上で起動しており、「Plasma Mobile」自身が移植作業を行っていない「Fairphone 2」でも起動しています。

ロードマップの公開

ロードマップ(開発計画)が公開されました。


とは言っても、ロードマップの記述はまだ作業中であり、状況の変化とともに今後内容が変わっていきます。

また「16.04」に関しては、まだ内容は不十分であり、現在内容を拡充する作業が行われています。

ロードマップを見ると、「OTA-2」の計画が立てられていますね。

デスクトップモード(Convergence)

デスクトップモードは、デバイスを外部モニターに接続し、デスクトップとして利用する機能です。
デスクトップモードに切り替えると、UIがデスクトップ向けのUIに変わります。

「Nexus 5」を外部モニターに接続し、デスクトップモードに切り替えるデモが披露されています。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション