Linux Mint月刊ニュース
「Linux Mint」開発チームは、Linux Mint月刊ニュースにて「Linux Mint」の開発状況や取り組みを紹介しています。deb版Chromiumのリリース
「Linux Mint」及び「LMDE」の公式リポジトリーからdeb版「Chromium」をインストールできるようになりました。パッケージ名はいずれのOSでも「chromium」です。
今後定期的にアップデートが提供される予定です。
IPTV
先月「IPTV」に関するフィードバックが募集されました。結果多くのユーザーから肯定的なフィードバックを得たため、「Hypnotix」プロジェクトが開始されました。
プロトタイプ版
そして開発チームはプロトタイプとなる「Hypnotix」を開発しました。「Hypnotix」のパッケージは、以下からダウンロード可能です。
現在「Hypnotix」は早期α版であり、UIが翻訳されておらずUIや機能の実装は最低限の実装となっています。
また開発チームは「Hypnotix」プロジェクトにどの程度リソースを割くのか、そしてこれが「Linux Mint」の一部になるかどうかは不明です。
FreeIPTV
現在「Hypnotix」は、様々なTV番組をストリーミング配信する「FreeIPTV」を使用するように設定されています。これによりユーザーは「Hypnotix」の動作を確認できるようになっています。
UIの設定
現在「Hypnotix」ではUIの設定画面を提供していません。「IPTV」のコンテンツプロバイダーや特定の「M3U」アドレスを指定するには、以下のようにコマンドラインから指定します。
gsettings set org.x.hypnotix providers "['Provider_Name:::https://m3u_url.m3u']"
あくまでクライアントの開発
「Hypnotix」プロジェクトでは、あくまでプレーヤーを開発するのがプロジェクトの目的であり、コンテンツの提供は本プロジェクトの対象外です。コンテンツの提供は他のコンテンツプロバイダーによって行われます。
お気に入りへのアクセスをもっと簡単に
お気に入りのファイルへのアクセスをもっと簡単にするための作業が行われています。ファイルをお気に入りに追加
特定のファイルを右クリックし、表示されるコンテキストメニューから「Add to Favorites」をクリックすれば、そのファイルをお気に入りに追加することができます。お気に入りに登録されたファイルは、ピン留めされたファイルのようにフォルダーより上に列挙されるようになります。
お気に入りからのアクセス
ファイルマネージャーの「Favorites」からお気に入りに登録したファイルに直接アクセスすることも可能です。ファイル選択画面
ファイル選択画面でも同様に、「Favorites」からお気に入りに登録したファイルに直接アクセスすることも可能です。ファイルメニュー
ファイルメニューでも同様に、「Favorites」からお気に入りに登録したファイルに直接アクセスすることも可能です。Cinnamon
「Cinnamon」環境ではアプリケーションメニューでも同様の対応が行われ、「Favorites」アプレットによるお気に入りのファイルへのアクセスも可能になります。Cinnamon
「Cinnamon」でも改善作業が行われています。CJS 4.8
「CJS 4.8」ではより新しい「Mozjs78」を採用します。これにより「Linux Mint」以外の環境で「Cinnamon」をメンテナンスしやすくなります。
またパフォーマンスがわずかに改善され、特に起動時間が改善されます。
スパイス
アプレットやデスクレットでは、対応している「Cinnamon」のバージョンを指定することでそれらのスパイスを利用可能な「Cinnamon」のバージョンを特定していました。その後新バージョンの「Cinnamon」がリリースされ新バージョンに対応した時は、そのバージョンを指定(追加)するようになっていました。
しかしこの方法はうまくいかないことが分かり、「Cinnamon 4.8」から互換性の指定方法が変更され、上記のように対応しているバージョンを指定する必要がなくなりました。
「Cinnamon」は前方互換性を提供し、アプレットやデスクレットはその前提に依存できるようになりました。
またスパイスは「Cinnamon」のバージョンごとに異なるソースコードを提供でき、アプレットやデスクレットによって拒否されない限り、すべての「Cinnamon」のバージョンに対応しているものと見做されます。
スパイスサーバーとの通信
利用可能なスパイスの情報を取得するため、スパイスサーバーとの通信が行われています。取得する情報の中には「Linux Mint」のグルーバルプロキシーによりキャッシュされている情報があり、キャッシュと実情報が噛み合っていない場合、正確なアップデート情報を取得できない場合がありました。
今後の「Cinnamon」では、このキャッシュを使用せず常に最新情報を取得するように変更されます。