Ubuntu Touchニュース
「Ubuntu Touch」及び「Lomiri(旧名:Unity 8)」を開発している「UBports」では、「Ubuntu Touch Q&A」にて「Ubuntu Touch」や「Lomiri」の開発状況を紹介しています。Ubuntu Touch OTA-14
「Ubuntu Touch OTA-14」のリリースが迫っています。「Ubuntu Touch OTA-14」では「Bluetooth」デバイスの切断や接続時にメディアが再ルーティングされる改善や、「Android 9」デバイス向けの多数の修正が含まれ、アプリのスワイプ動作やカメラのサポート改善、外部ディスプレイのサポートが改善されています。
またUBportsインストーラーでは「Nexus 6P」と「Xperia Z4 Tablet」をサポートしました。
Pixel 3a/Pixel 3a XL
「Pixel 3a/Pixel 3a XL」に「Ubuntu Touch」を移植する作業が引き続き行われています。インストーラーでこれらのデバイスをサポートする作業や、アップデートを提供する準備が進められています。
サポート改善
これらのデバイスではギャラリーのサムネイルが動作するようになり、指紋リーダーによるスワイプ機能が削除され、意図しない動作を防ぐようになりました。またリカバリー画面の色調がオレンジに変更されました。
NFCのサポート改善
「NFC」が意図せず動作するのを防ぐため、スクリーンオフの時に「NFC」が動作しないように修正されました。これによりバッテリーの寿命が改善されます。
またシステム設定に「NFC」の設定を行う画面が追加されました。
「NFC」の設定画面ではまだ基本的な設定しかできません。
設定項目の充実が課題にあげられています。
現時点では、オープンプロトコルに基づくタグで通信する機能のみ対応しており、プロプライエタリーなサポートはまだありません。
デバイス間のサポートは将来的にサポートされる可能性があります。
「QtNFC」は「Pixel」の実装に基づいており、ここでの改良は「NFC」を持つ他の「Ubuntu Touch」デバイスのサポート改善に繋げることができます。
コアアプリのメンテナー募集
コアアプリのメンテナーが募集されています。「Calendar」や「Camera」、「Clock」、「Music」、「Printing all」ではメンテナーが必要です。
これらのアプリは「Clickable」パッケージで構築されています。
移植ガイドの改善
「Android 7.1」デバイスに「Ubuntu Touch」を移植するための移植ガイドが改善されました。「Android 9」デバイス向けの情報も一部含まれていますが、その情報は整理する必要があります。
TELEports
「TELEports」に新機能が実装されました。ボイスノート
「TELEports」ではボイスノートの録音が可能になりました。UXの改良がまだ必要ですが、録音を実行した後マイクボタンを放せば、その録音データをすぐに送信できます。
またメッセージを押して左にスライドすれば、その録音データを削除することも可能です。
Telegramリンクのサポート
ブラウザーでTelegramリンク(t.me)をクリックし、グループやチャンネルに直接参加できるようになりました。連絡先のインポート
今後連絡先のインポートがサポートされる予定です。ただ「TELEports」の新バージョンのリリース日はまだ未定です。
センサーのサポート改善
「SensorStatus」アプリが磁気センサーとジャイロスコープに対応しました。磁気センサーの精度は不十分であり、コンパスが示す情報は正確性に欠けるでしょう。
そのため磁力と加速度の情報から計算する必要があります。
すでに加速度センサーには対応しているため、その計算を実装できる見込みがあります。
また気圧センサーは動作しているようですが、温度センサーはまだ動作していません。