Linux Mint月刊ニュース
「Linux Mint」開発チームは、Linux Mint月刊ニュースにて「Linux Mint」の開発状況や取り組みを紹介しています。Linux Mint 21.1のリリース予定月
「Linux Mint 21.1」の開発作業が行われており、開発コードは「Vera」に決定しました。「Linux Mint 21.1」は2022年のクリスマス頃にリリースされる予定です。
ユーザーガイドの改善
Linux Mintユーザーガイドに以下の情報が追記されました。- パスワードを忘れてしまった時にパスワードをリセットする方法
- 起動時にBluetoothを無効化する方法
- WindowsのライブUSBメモリー及びマルチブート可能なUSBメモリーを作る方法
Linux Mintユーザーガイドは以下で公開されています。
バックポート作業
バックポート作業が行われました。バックポート作業は、新しいバージョンのソフトウェアを既存のOSに移植及び提供する作業のことです。
Bluemanのアップデート
「Linux Mint 21」の「Blueman」が「Blueman 2.3.2」にアップデートされました。「Blueman」は「Bluetooth」デバイスを管理するためのアプリです。
Timeshiftのアップデート
「Linux Mint 20」シリーズの「Timeshift」が「Timeshift 22.06.5」にアップデートされました。「Timeshift」はシステムをバックアップ及び復元するためのツールです。
ソフトウェアソースの修正作業
「apt-key」が非推奨になったため、これに合わせ「PPA」の処理を修正する作業が行われました。ユーザーが「PPA」を追加する場合、その「PPA」に対応した鍵は、その「PPA」のためだけに使用されるように修正され、従来のように鍵がグローバルに使用されることはなくなります。
この修正に対応した「ソフトウェアソース」のアップデートが「Linux Mint 21」向けにリリースされる予定です。
ドライバーマネージャーの改善作業
「ドライバーマネージャー」の改善作業が行われました。起動時のパスワードの入力が不要に
「ドライバーマネージャー」はユーザーモードで動作するようになり、「ドライバーマネージャー」起動時にパスワードの入力が不要になりました。Debconfの処理改善
「Debconf」の処理が改善され、UEFIセキュアブート時にNVIDIA GPUドライバーのインストールに関する問題が修正されました。ドライバーパッケージをパージ
「Packagekit」にパッチを適用し、「Packagekit」でパッケージをパージできるようになりました。パッケージのパージによりパッケージ自身の設定ファイルも一緒に削除できるようになります。
これに伴い「ドライバーマネージャー」は、削除されるドライバーをパージするようになりました。
これによりNVIDIA GPUドライバーを異なるバージョンに切り替える際に発生する問題が修正されました。
オフライン時のUIの改善
オフライン(インターネットに接続できない状態)で、オフライン専用のUIが表示されますが、このUIが改善されました。USBメモリーやDVD検出時のUI改善
USBメモリーやDVDを検出した時に、従来とは異なるUIを表示するようになりました。ドライバーの入ったUSBメモリーを接続した時に、USBメモリーから簡単に確実にドライバーをインストールできるようになっています。
これによりBroadcom無線LANドライバーのインストールが、以前より簡単になっています。
ISO検証ツール
ディスクイメージをUSBメモリーやDVDに書き込む際、事前にディスクイメージに破損がないか確認する必要があります。しかしユーザーからするとこの作業は分かりにくく煩雑に感じるでしょう。
そこでこのディスクイメージの検証作業を簡単に実施できるように環境が整備されました。
ディスクイメージを右クリックし「Verify(検証)」をクリックすると、手間のかかる作業の多くを自動でやってくれます。
「Linux Mint」もしくは「Ubuntu」のディスクイメージであれば、SHA256のチェックサムやGPGファイルのURLを自動的に検出してダウンロードし、以下のようにUIに読み込んでくれます。
後はユーザーが「Verify」ボタンをクリックすれば、ディスクイメージの検証が行われます。
問題がなければ以下のように検証成功の画面が表示されます。
USB Stick FormatterとISO Image Writerの改善
「USB Stick Formatter」と「ISO Image Writer」が改善されました。「ISO Image Writer」のUIに「Verify」ボタンが設置され、このボタンをクリックすると上記で紹介したISO検証ツールが起動します。
Windowsのディスクイメージを読み込んだ時にエラーが発生していた問題が修正されました。
またライブUSBメモリーを作成する時に、先に紹介した以下のドキュメントが役立つでしょう。
デスクトップアイコン
デスクトップアイコンとは、デスクトップ上に配置されるアイコンのことです。今後のリリースでは以下のアイコンはデフォルトで非表示になります。
- コンピューター
- ホーム
- ゴミ箱
- ネットワーク
ホームはすでにパネルランチャーやメインメニューのお気に入りに配置されていますし、残りのアイコンは頻繁に利用されるものではなく、ファイルマネージャーから簡単にアクセスできるためです。
もし必要なら、設定の変更によりこれらのアイコンを表示することも可能です。
その一方で「~/デスクトップ」に配置されているファイルやマウントされたボリュームは、引き続きデスクトップに表示されます。