Ubuntuのサポートに新しいサポートポータル登場
2023年12月11日、「Ubuntu」のパブリッシャーである「Canonical」は「Ubuntu」の新しいサポートポータルをリリースしました。サポートポータル
サポートポータルとはサポートの窓口となるサイトです。
サポートサービスを契約している顧客はこのサポートポータルを通じ、現在のサポート状況を確認したり、サポートチケットを入手してサポートをリクエストしたり、テクニカルなドキュメント集であるナレッジベースへアクセスすることができます。
「Microsoft」など他社でも同様のサービスがありますね。
サポートポータルは以下からアクセスできます。
オープン中のチケットやクローズしたチケットのフィルタリング表示など、サポート状況を把握するためのUIを提供しています。
2024年には以下の機能が実装される予定です。
サポートサービスを契約している顧客はこのサポートポータルを通じ、現在のサポート状況を確認したり、サポートチケットを入手してサポートをリクエストしたり、テクニカルなドキュメント集であるナレッジベースへアクセスすることができます。
「Microsoft」など他社でも同様のサービスがありますね。
サポートポータルは以下からアクセスできます。
ダッシュボード
ダッシュボードは各種サポート状況を表示したり、関連するサポート情報の紹介や案内を表示するページです。1. 使い勝手の改善
新しいサポートポータルでは使い勝手が改善され、サポートに関連するナレッジベースや、顧客が検索した問題に対応する既存のソリューションに素早くアクセスできるようになっています。2. ケースマネージメント
見やすい統計情報が表示され、ケースマネージメントを容易に行えるようになっています。オープン中のチケットやクローズしたチケットのフィルタリング表示など、サポート状況を把握するためのUIを提供しています。
3. Ubuntu Proとのスムーズな連携
「Ubuntu Pro」のダッシュボードに移動しなくても、本ダッシュボードからサポートの資格情報を確認できます。今後もアップデートが続く
この新しいサポートポータルの改善作業は今後も続いていきます。2024年には以下の機能が実装される予定です。