/root
ルートユーザーのホームフォルダーです。通常のユーザーのホームフォルダーは/home以下に配置されますが、
ルートユーザーのホームフォルダーは/rootに配置されます。
ルートユーザー専用のフォルダーですので、
普段は直接このフォルダーの中身をいじることはありません。
/run
実行中のデーモン等が利用するフォルダです。直接このフォルダーの中身をいじることはありません。
デーモンのプロセスID
pidファイルをテキストエディター等で開くと、デーモンのプロセスIDが分かります。/sbin
/binのルートユーザー版です。
ルートユーザーで利用するコマンドやアプリなど、実行可能なファイルが入っています。
伝統的にシステム全体で利用するような重要性の高い実行ファイルがここに入ります。
直接このフォルダーの中身をいじることはありません。
/selinux
SELinuxシステム(Security-Enhanced Linux system)用に用意されたフォルダだとは思いますが、
標準でSELinuxはインストールされないので気にしなくて良いです。
SELinuxはファイル等リソースへのアクセスをもっと細かく制御するシステムです。
ルートユーザーの権限すら制限することができます。
機能的にビジネス向けかなぁ。
/srv
Serviceの略です。SambaやApacheなどのネットワークサービスで利用します。
このフォルダーの中身はいじっても良いですが、
読み書きするにはルートユーザーでアクセスする必要があります。