カーソルの移動やテキストのスクロール
カーソルキーでカーソルの移動やテキストのスクロールができますが、大量のテキストがある場合など一気にスクロールしたい時があります。
そんな時に各種移動方法を知っていると便利です。
以下の各イメージは、各行に連番で数値を入力したテキストファイルを使用しています。
ページ単位でスクロールする
ページ単位とは、およそ1画面分のことです。前のページに移動する:「^Y」か「F7」
次のページに移動する: 「^V」か「F8」
以下の状態で、「次のページに移動する」と・・・
およそ1画面分下にスクロールします。
テキストの先頭行・最終行に移動する
テキストの頭か、最後に一気にスクロールします。先頭行に移動する:「M - \」
(\は表示上円マークが表示されていますが、バックスラッシュを指します。)
最終行に移動する:「M - /」
行の先頭/末尾に移動する
行の先頭に移動する:「^A」行の末尾に移動する:「^E」
指定位置へ移動
「M - G」ショートカットキーを押すと、行と列を指定して移動できます。入力内容は、「行,列」です。
それぞれ1から数えます。
列は省略できます。
列を省略すると、列の移動は行いません。
例えば、「50,2」と入力して「エンター」キーを押すと以下のようになります。
カーソルの現在位置を表示する
「^C」ショートカットキーか「F11」キーを押すと、 カーソルの現在位置が表示されます。表示される内容は以下の通りです。
Line:行数 / 総行数 (行数 / 総行数 * 100 %)
col:列数 / 総列数 (列数 / 総列数 * 100%)
char:文字数 / 総文字数 (文字数 / 総文字数 * 100 %)
常にカーソルの現在位置を表示する場合は、「M - C」ショートカットキーを押します。