ディスクの省電力設定
一定時間アクセスのないディスクをスタンバイに移行させることで、省電力モードにすることができます。
各ディスクごとに省電力の設定を行うことができます。
1.ディスクメニュー
ディスクを選択して、歯車アイコンボタンをクリックします。2.ドライブ設定画面の表示
以下のメニューが表示されるので、「ドライブの設定」をクリックします。ドライブ設定画面
ドライブ設定画面では、スタンバイするまでの時間やAPM、AAMの設定を行います。各ドライブがサポートする機能により表示される内容が異なります。
Standby Timeout
スタンバイに移行するまでの時間です。ここで設定した時間内にディスクへのアクセスがなければ、ディスクはスタンバイに移行します。
secondが秒でminuteが分、hourが時です。
またオン/オフボタンでスタンバイ機能を有効や無効にできます。
Automatic Acoustic Management(AAM)
HDDの騒音(シーク音)レベルの設定です。最近のHDDは特許の問題でAAMが設定できないようです。
「Quite」よりにすれば騒音が小さくなり省電力になりますが、性能は落ちます。
「Loud」はその逆です。
オン/オフボタンでAAMの設定を有効や無効にできます。
Vendor Recommended
HDDメーカーが推奨するAAMの値です。AAM Level
AAMの設定を数値化した値です。Advanced Power Management(APM)
HDDのモーターの停止など省電力レベルを設定します。「Save Power」よりにすれば省電力効果が最大になります。
「Spindown」の左側に設定するとHDDのモーターが停止するようになります。
「Perform Better」よりにすれば省電力効果は小さくなりますが性能は上がります。
オン/オフボタンでAPMの設定を有効や無効にできます。