SANEネットワークデーモンのテストを行う
SANEネットワークデーモンの設定が完了したら、SANEネットワークデーモンのテストを行います。実際に他のPCからスキャナーが共有できているか確認しても良いのですが、問題が起きた時に原因を切り分け易くするため、まずはスキャナーをネットワークに公開しているPCからSANEネットワークデーモンのテストを行います。
テストを行うために、まず設定ファイルを編集する必要があります。
1.編集する設定ファイルについて
編集する設定ファイルは、「/etc/sane.d/net.conf」です。2.テキストエディターの起動
設定ファイルを編集するため、「root」でテキストエディターを起動します。「端末」を起動し、以下のコマンドを実行します。
sudo -i gedit /etc/sane.d/net.conf
3.編集箇所の確認
以下のようにテキストエディターが起動し、「/etc/sane.d/net.conf」ファイルが表示されます。編集箇所は以下の赤線の箇所です。
4.設定を編集する
頭の「#」を削除します。ファイルを保存してテキストエディターを終了します。
SANEネットワークデーモンのテスト
SANEネットワークデーモンのテストを行います。1.サービスの確認
「localhost」に対してポートスキャンを行います。ここでは「ネットワークツール」を利用してポートスキャンを行っています。
SANEネットワークデーモンが動作していれば、以下のように「sane-port」サービスが検出されます。
2.SANEの確認
「SANE」に対応したアプリを起動し、ネットワークに公開している自身のスキャナーが検出されるかどうか確認します。ここでは例として「XSane」を起動します。
以下のように「net:localhost:」で始まるスキャナーが検出されればOKです。
該当するスキャナーを選択し、スキャンできるかどうか確認します。
3.設定ファイルを元に戻す
テストが完了したら、編集した設定ファイルを元の内容に戻しておきます。SANEネットワークデーモンを再起動する
SANEネットワークデーモンを再起動する方法です。SANEネットワークデーモンの設定ファイルを編集したら、設定内容を反映するためSANEネットワークデーモンを再起動する必要があります。
PCを再起動しても良いのですが、以下の方法でSANEネットワークデーモンを再起動することもできます。
1.SANEネットワークデーモンの再起動
「端末」を起動し、以下のコマンドを実行します。
sudo service saned restart
2.再起動完了
以下のように表示されれば、再起動完了です。もし何か問題が発生した場合、エラーメッセージが表示されます。