特定の単語をスペルミスの対象から外す
特定の単語をスペルミスの対象から外します。人名や地名など固有名詞がスペルミスの対象になっている場合、この方法でスペルミスの対象から外すことができます。
スペルミスから外された単語は、一時的に記録されます。
既に開いている他のドキュメントに影響はありませんし、ドキュメントを開き直せば再度スペルミスの対象になります。
恒久的に特定の単語をスペルミスの対象から外すには、後述の「単語を辞書に追加する」を参考にしてください。
1.ドキュメントの例
ここでは以下のドキュメントを用意しました。スペルミスの強調表示を行うと、以下のようにスペルミスの単語が強調表示されます。
2.単語の選択
ここでは例として、「wather」をスペルミスの対象から外します。「wather」をクリックし、右クリックします。
3.スペルミスの対象から外す
右クリックして表示されるメニューから「スペルの提示」を選択し、表示されるサブメニューから「すべて無視」をクリックします。4.スペルミスの確認
以下のように選択された単語がスペルミスの対象から外されます。「wather」が強調表示されていないことが分かります。
単語を辞書に追加する
単語を辞書に追加します。辞書に追加された単語は、スペルミスの対象になりません。
この辞書はすべてのアプリで共有して利用されるため、他のドキュメントでも辞書に追加された単語は、スペルミスの対象になりません。
1.ドキュメントの例
ここでは以下のドキュメントを用意しました。スペルミスの強調表示を行うと、以下のようにスペルミスの単語が強調表示されます。
2.単語の選択
ここでは例として、「wather」を辞書に追加します。「wather」をクリックし、右クリックします。
3.単語を辞書に追加
右クリックして表示されるメニューから「スペルの提示」を選択し、表示されるサブメニューから「追加」をクリックします。4.追加完了
以下のように辞書に追加された単語は、スペルミスの対象から外されます。「wather」が強調表示されていないことが分かります。