kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

単語を辞書に追加する

  スペルチェック画面から単語を辞書に追加します。
  辞書に追加された単語は、正しいスペルの単語として認識されるため、スペルミスの対象になりません。

  この辞書はすべてのアプリで共有して利用されるため、他のドキュメントでも辞書に追加された単語は、スペルミスの対象になりません。

  1.修正対象の単語

    スペルチェック画面を表示すると、以下のように修正対象の単語が表示されます。


  2.単語を辞書に追加

    単語を辞書に追加します。
    「単語の追加」ボタンをクリックします。


  3.追加完了

    辞書に追加された単語は、以下のようにスペルミスの対象にはなりません。


辞書の保存場所について

  辞書は、「~/.config/enchant」フォルダー内に保存されます。


  「enchant」フォルダーを開くと、以下のように辞書が保存されています。


  これらのファイルをすべて削除すれば、辞書が初期化されます。

使用する辞書の言語を設定する

  スペルチェックに使用する辞書や単語を追加する辞書は、言語ごとに分かれています。
  ここでは使用する辞書の言語を設定します。

  1.言語の設定画面の表示

    使用する辞書の言語の設定は、言語の設定画面から行います。
    「ツール」メニューを開き「言語の設定」をクリックします。


  2.言語の選択

    以下のように言語の設定画面が表示されるので、使用する言語を一覧から選択します。


    言語を選択したら「OK」ボタンをクリックします。

  辞書の追加

    辞書をインストールすれば、その辞書の言語が一覧に追加されます。
    ただし、日本語の辞書はありません。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション