kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

ドキュメントの統計プラグイン

  「ドキュメントの統計」は、ドキュメントの行数や文字数など統計情報を表示するプラグインです。


プラグインを有効にする

  「ドキュメントの統計」プラグインを有効にするには、設定画面の「プラグイン」タブで「ドキュメントの統計」にチェックを入れます。


ドキュメントの統計を表示する

  ドキュメントの統計を表示します。

  1.ドキュメントを開く

    統計情報を表示したいドキュメントを開きます。


  2.統計情報の表示

    「ツール」メニューを開き、「ドキュメントの統計情報」をクリックします。


ドキュメントの統計情報

  以下のようにドキュメントの統計情報が表示されます。


  ドキュメントの統計情報には、ドキュメント全体を対象とした統計情報と、選択範囲を対象とした統計情報があります。

  行

    ドキュメントや選択範囲の行数が表示されます。

  単語の数

    ドキュメントや選択範囲の単語数が表示されます。
    日本語では単語を正しく認識できないため、単語数は正確に表示されません。

  文字数(スペース含む)

    空白文字を含むドキュメントや選択範囲の文字数が表示されます。
    空白文字には、半角スペースや全角スペースが含まれます。
 

  文字数(スペース含む)

    空白文字を除外したドキュメントや選択範囲の文字数が表示されます。

  バイト

    ドキュメントや選択範囲の文字のバイト数が表示されます。
    バイト数は、「UTF-8」で計算されます。
    ドキュメントのエンコーディングが「UTF-8」以外でも、「UTF-8」で計算されます。

選択範囲の統計情報を表示する  

  選択範囲の統計情報を表示することができます。

  1.文字の選択

    統計情報を表示したい範囲を選択します。


  2.統計情報の表示

    「ツール」メニューを開き、「ドキュメントの統計情報」をクリックします。


  3.統計情報

    以下のように選択範囲を対象とした統計情報が表示されます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション