kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

シェルコマンドを実行しても実行結果が表示されない

  Ubuntu 14.04の「gedit-plugins」で、シェルコマンドを実行しても何も結果が表示されない問題があります。

  1.コマンドの実行

    試しに「! ls」コマンドを実行してみます。


  2.コマンドの実行

    「エンター」キーを押してコマンドを実行すると、本来ファイルの一覧が表示されるはずですが、以下のように何も表示されません。


シェルモジュールを修正する

  シェルモジュールを修正して、上記の問題を修正します。
  事前に「gedit」は終了しておいてください。

  1.Pythonスクリプトを開く

    「端末」を起動し、以下のコマンドを実行します。
    「root」で「gedit」を起動し、修正対象のPythonスクリプトを開きます。

sudo -i gedit /usr/share/gedit/plugins/commander/modules/shell.py


  2.修正箇所の確認

    以下のように「shell.py」が表示されるので、74行目の赤線の箇所を修正します。


  3.修正

    以下のように修正します。

ret.decode('UTF-8')


    修正したらファイルを上書き保存し、「gedit」を閉じます。

  4.確認とコマンドの入力

    「gedit」を起動し、シェルコマンドが動作するか確認します。
    「! ls」コマンドを実行してみます。


  5.コマンドの実行

    「エンター」キーを押してコマンドを実行します。
    以下のように、コマンドが出力した内容が表示されればOKです。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション