kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Nautilus LXSplit

  「Nautilus LXSplit」は、Nautilusからファイルを指定したサイズで分割したり、分割したファイルを結合するNautilus拡張です。


Nautilus LXSplitのインストール

  「Nautilus LXSplit」のインストールです。

  1.PPAの追加

    以下のPPAを追加します。
    すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。

  • ppa:atareao/nautilus-extensions

  2.インストール

  「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「nautilus-lxsplit」で検索します。


    「インストール」ボタンをクリックします。

  3.Nautilusの再起動

    インストールが完了したら、「Nautilus」を再起動するか、ログインし直すか、PCを再起動します。

ファイルを分割する

  ファイルを指定されたサイズで分割します。

  1.ファイルの選択

    分割したいファイルを選択します。


  2.ファイルの分割画面の表示

    選択したファイルを右クリックし表示されるメニューから「Split file」をクリックします。


  3.ファイルサイズの指定

    以下の画面が表示されるので、「Split size」に分割サイズを入力します。


    ファイルサイズの単位はMiBです。
    「OK」ボタンをクリックします。

  4.ファイルの分割完了

    分割が完了すると、デスクトップ画面に以下の通知が表示されます。


    選択したファイルが指定されたサイズで分割されています。


    分割されたファイルのファイルサイズを確認すると、50MiB(52,428,800バイト)ごとにファイルが分割されていることが分かります。
    (NautilusはMB表記なので、サイズ表記に差が出ます。)


    また分割されたファイルは、ファイル名の後ろに「.001」や「.002」といった拡張子が付きます。
    後でファイルを結合する時にこの拡張子を参照するため、ファイル名を変更しないでください。

ファイルを結合する

  上記で分割したファイルを結合します。


  1.ファイルの選択

    分割したいファイルを選択します。


    補足

      ファイルの拡張子が「.001」のファイルを選択してください。

  2.ファイルの結合

    選択したファイルを右クリックし表示されるメニューから「Join file」をクリックします。


  3.ファイルの結合完了

    結合が完了すると、デスクトップ画面に以下の通知が表示されます。


    以下のように、結合したファイルが生成されています。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション