kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

ネットワークインジケーター

「Ubuntu」には、ネットワークの接続や管理を行うネットワークインジケーターがあります。


このネットワークインジケーターがいつ間にか非表示になってしまい、ネットワークの操作が行えなくなってしまうケースがあります。

ネットワークインジケーターの実態は「nm-applet」なのですが、環境によっては「nm-applet」がクラッシュし、ネットワークインジケーターが非表示になる現象が報告されています。

 

回避策

アップストリームではすでにクラッシュする問題が修正されているため、Ubuntuユーザーとしてはアップデートの提供を待つことになります。

それまでの繋ぎとして、ネットワークインジケーターが非表示になった場合は、以下の方法で「nm-applet」を起動してください。

1.コマンド実行画面の表示

「Alt + F2」キーを押すとDashのコマンド実行画面が表示されます。
「nm-applet」と入力し、「エンター」キーを押します。


2.ネットワークインジケーターの表示

「nm-applet」を起動すれば、ネットワークインジケーターが表示されるようになります。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション