GTK+3版Xfceを試してみるには
現在「Xubuntu」のデスクトップ環境は、GTK+2版の「Xfce」を採用しています。将来リリースされる「Xubuntu」では、GTK+3版の「Xfce」を採用する予定です。
Xubuntu開発チームでは、「”Xubuntu Developers” team - Xfce GTK+ 3 PPA」にて
「Xubuntu 16.10」向けに開発版の GTK+3版「Xfce」を提供しています。
開発版というのは、安定版ではないと言う意味です。
α版やβ版だと思えばよいです。
注意
開発版であるため、何かしらトラブルする可能性があります。安定した環境を期待する人は、GTK+3版「Xfce」の利用を避けたほうが良いでしょう。
1.PPAの追加
以下の「PPA」を追加します。すでにこの「PPA」を追加している場合は、この手順を飛ばしてください。
- ppa:xubuntu-dev/xfce4-gtk3
2.ソフトウェアの更新
「ソフトウェアの更新」を起動し、ソフトウェアをアップデートします。3.ログインし直す
アップデートが完了したら、ログインし直すかPCを再起動します。以上で完了です。
特に見た目は変わっていません。
GTK+2版のXfceに戻すには
GTK+2版の「Xfce」に戻す方法です。1.ppa-purgeのインストール
「ターミナルエミュレーター」を起動し、以下のコマンドを実行します。
sudo apt install ppa-purge
2.PPAのパージ
次に以下のコマンドを実行し、PPAをパージします。
sudo ppa-purge ppa:xubuntu-dev/xfce4-gtk3
以下のようにパージ確認が行われるので、エンターキーを押します。
3.PPAのパージ完了
以下のように、PPAのパージが完了します。後はログインし直すかPCを再起動します。
以上で完了です。