kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

UbuntuプリインストールノートPCの更なる拡充と注力

米DellがUbuntuプリインストールノートPCの更なる拡充と注力を行っていくとのことです。



我々は近い将来、Ubuntu以外のLinuxディストリビューションを我々のハードウェアに搭載して販売する計画はない。
我々の少人数のチームがより多くのディストリビューションに手を広げようとすると、良い結果よりも悪い結果をもたらすことになるだろう。

我々は継続的にコミュニティーの良きメンバーとして活動し、不具合の修正やドライバーの改良などアップストリームに貢献していく。

我々はDell Precision 5520の経済的なモデルである新しいDell Precision 3520を発売した。
そして今後2種類のパワフルな新モデルの登場が控えている。
それはDell Precision 7720とDell Precision 7520である。
さらにオールインワンデスクトップタイプのDell Precision 5720も登場予定である。


開発者向けノートPCのプリインストールOSに「Ubuntu」を選択できるようになっており、今後販売される開発者向けノートPCのプリインストールOSにも「Ubuntu」が選択できるようになります。


開発者向けというのはソフトウェアの開発者向けという意味ではなく、それも含めモバイルワークステーションやビジネス用途等様々な分野で活用できる高性能なモデルを指しています。
もちろんデスクトップユーザーが利用するPCとしても最適でしょう。

ラインナップは以下を参照してください。


Ubuntu以外のOS

上記の話はあくまで開発者向けノートPCに限った話であり、それ以外の分野やモデルでは他のLinuxディストリビューションも扱っています。

また「Ubuntu」が動作するなら、「Ubuntu」のフレーバーや派生ディストリビューションでも動作に期待がもてるでしょう。


関連記事一覧
オプション