今週のPop!_OS情報
「Pop!_OS」の開発情報や進捗の紹介です。GDMのテーマをカスタマイズ可能に
「Pop!_OS」の開発チームは、ハードコーディングされている「GDM」のテーマをカスタマイズできるように「Ubuntu」の開発チームに働きかけ、パッチを提供しました。これにより「Ubuntu」をベースとする「Pop!_OS」でオリジナルのテーマを適用できるようになりました。
本件に関しては、以下を参照してください。
また長期計画として、アップストリームである「GNOME」で「GDM」のテーマをカスタマイズできる仕組みを導入できるよう、「Pop!_OS」の開発チームは連携して作業してく予定です。
App Centerのディストリビューション非依存化
「Pop!_OS」の開発チームは、アプリのインストールを支援する「App Center」を、特定のディストリビューションに依存しないようにする作業を「elementary」の開発チームと連携して行っています。これにより「App Center」を他のディストリビューションでも利用できるようになります。
「App Center」は「Pop!_OS」にとって高速に動作し洗練されたソフトウェアです。
Pop!_OS 17.10
「Pop!_OS 17.10 β版」のリリースに向けた作業が行われています。今週多くの不具合の修正が行われました。
また機能の改善も行われました。
1.システムメニューのサスペンドボタン
システムメニューのサスペンドボタンがサポートされ、月アイコンをクリックするだけでサスペンドできるようになりました。2.文字マップの採用
「GNOME Characters」の代わりに以前の「GNOME Character Map」の採用が決定されました。「GNOME Character Map」の方がカバーしている文字種が多いためです。
3.Alt+Tabによるウィンドウの切り替え機能
「Alt+Tab」によるウィンドウの切り替え機能を「Unity」の動作と同じにする拡張を開発しましたが、「Ubuntu 17.10」でも同様の作業が行われています。「Pop!_OS」の開発チームは、「Ubuntu」での実装が「Pop!_OS」の方針に適合するか実装内容を調査しています。
4.テーマ
「GDM」と「GNOME初期セットアップ」が「Pop!_Theme」に合うように調整されました。ヘッダーバーの見た目も修正されました。