WSL 2.0.1の新機能と変更点
2023年9月25日にリリースされた「WSL 2.0.1」の新機能と変更点をピックアップします。ストアアプリケーション版WSL
ストアアプリケーション版「WSL」の詳細やインストール方法は、以下を参照してください。リリースノート
リリースノートは以下を参照してください。WSLの変更点
「WSL」の変更点をいくつか紹介します。1. cgroupv2のマウント
「cgroupv1」が無効になっている時に「cgroupv2」が「/sys/fs/cgroup」にマウントされるようになりました。これにより改善する問題は、以下を参考にしてください。
2. レジストリキーの書き込み
状況によってはエクスプローラー拡張レジストリキーを書き込むようになりました。これにより改善する問題は、以下を参考にしてください。
3. ハンドルの継承処理の修正
2回同じハンドルを継承しないように修正されました。これにより改善する問題は、以下を参考にしてください。
4. 文字列の解析処理修正
設定ファイルのメモリー設定に「0GB」が指定された時に、正常に値を解析できない不具合が修正されました。これにより改善する問題は、以下を参考にしてください。
5. WSLgのアップデート
「WSLg」は「WSL」上でLinuxのGUIアプリを動かす仕組みです。「WSLg」が「WSLg 1.0.58」にアップデートされました。
「WSLg 1.0.58」の変更点は以下を参照してください。