ディスクイメージの扱い
ディスクからディスクイメージを作成する際、ディスクイメージの種類を選択することができます。選択したディスクイメージの種類により、生成されるディスクイメージファイルの構成が変わります。
ISO9660イメージ
「ISO9660イメージ」は、最もよく利用されるディスクイメージの種類です。ディスクイメージの拡張子は、「iso」です。
Ubuntuの公式サイトやUbuntu Japanese TeamのサイトからダウンロードできるUbuntuのディスクイメージは、このディスクイメージの種類です。
デフォルトでマウントできる
Ubuntuでは、デフォルトで「ISO9660イメージ」をマウントする機能を提供しています。ディスクイメージをマウントすれば、「Nautilus」からディスクイメージの中身にアクセスすることができます。
他のOSでも利用できる
「ISO9660イメージ」は、他のOSでも利用できます。特に理由がなければ、「ISO9660イメージ」でディスクイメージを作成するとよいでしょう。
音楽CDには利用できない
音楽CDをディスクイメージにする場合、「ISO9660イメージ」でディスクイメージを作成することはできません。別のディスクイメージの種類を利用してください。
Readcd/Readomイメージ
「Readcd/Readomイメージ」は、Ubuntu(Linux)向けのディスクイメージです。ディスクイメージの拡張子は、「toc」です。
2種類のファイルで構成される
「Readcd/Readomイメージ」は、ディスクイメージの情報を記述した「toc」ファイルと、実際のデータを格納したバイナリーファイルの、2種類のファイルで構成されます。もしディスクイメージを別のフォルダーに移動したりコピーする場合は、必ず2種類のファイルを一緒に移動やコピーしてください。
CDでのみ利用できる
「Readcd/Readomイメージ」は、CDでのみ利用できます。DVDなどCDのサイズを超えるディスクから 「Readcd/Readomイメージ」を作成することはできません。
音楽CDからディスクイメージを作成できる
音楽CDからディスクイメージを作成できます。CUEイメージ
「CUEイメージ」は、CUEシートを作成するディスクイメージです。ディスクイメージの拡張子は、「cue」です。
2種類のファイルで構成される
「CUEイメージ」は、ディスクイメージの情報を記述した「cue」ファイルと、ディスクのデータを格納したバイナリーファイルの、2種類のファイルで構成されます。もしディスクイメージを別のフォルダーに移動したりコピーする場合は、必ず2種類のファイルを一緒に移動やコピーしてください。
CDでのみ利用できる
「CUEイメージ」は、CDでのみ利用できます。DVDなどCDのサイズを超えるディスクから 「CUEイメージ」を作成することはできません。
音楽CDからディスクイメージを作成できる
音楽CDからディスクイメージを作成できます。音楽CDからディスクイメージを作成するなら、 「CUEイメージ」がおすすめです。
他のOSでも利用できる
他のOSでもCUEイメージに対応したソフトウェアを用意すれば、「CUEイメージ」を利用することができます。ディスクイメージの情報について
「cue」ファイルは、テキスト形式のファイルです。「cue」ファイルには、ディスクのデータを格納したバイナリーファイルへのパスが記述されています。
「cue」ファイルを「テキストエディター」で開くと、バイナリーファイルへのパスが赤線の箇所に記述されています。
バイナリーファイルへのパスが絶対パスで記述されているため、別のフォルダーにディスクイメージを移動すると、ディスクイメージが読み込めなくなります。
以下のようにパスを削除し、ファイル名のみ記述すれば、別のフォルダーにディスクイメージを移動しても、ディスクイメージが利用できます。
cdrdaoイメージ
「cdrdaoイメージ」は、Ubuntu(Linux)向けのディスクイメージです。ディスクイメージの拡張子は、「toc」です。
2種類のファイルで構成される
「cdrdaoイメージ」は、ディスクイメージの情報を記述した「toc」ファイルと、ディスクのデータを格納したバイナリーファイルの、2種類のファイルで構成されます。もしディスクイメージを別のフォルダーに移動したりコピーする場合は、必ず2種類のファイルを一緒に移動やコピーしてください。
CDでのみ利用できる
「cdrdaoイメージ」は、CDでのみ利用できます。DVDなどCDのサイズを超えるディスクから 「cdrdaoイメージ」を作成することはできません。
音楽CDからディスクイメージを作成できる
音楽CDからディスクイメージを作成できます。ディスクイメージの情報について
「toc」ファイルは、テキスト形式のファイルです。「toc」ファイルには、ディスクのデータを格納したバイナリーファイルへのパスが記述されています。
「toc」ファイルを「テキストエディター」で開くと、バイナリーファイルへのパスが赤線の箇所に記述されています。
バイナリーファイルへのパスが絶対パスで記述されているため、別のフォルダーにディスクイメージを移動すると、ディスクイメージが読み込めなくなります。
以下のようにパスを削除し、ファイル名のみ記述すれば、別のフォルダーにディスクイメージを移動しても、ディスクイメージが利用できます。
まとめ
4つのディスクイメージの種類を紹介しました。どのディスクイメージの種類を利用すればよいかまとめると、以下のようになります。
- 音楽CD:CUEイメージ
- データディスク(音楽CD以外):ISO9660イメージ