事前準備
リストアする前に事前準備を行います。デバイスファイル
リストアするディスクのデバイスファイルを調べておきます。ディスクユーティリティやGPartedで調べることができます。
パーティション情報もリストアされるため、フォーマットする必要はありません。
バックアップイメージを保存したパーティションのデバイスファイル
バックアップイメージを保存したパーティション(ファイルシステム)のデバイスファイルを調べておきます。
ディスクユーティリティやGPartedで調べることができます。
サーバーにバックアップイメージを保存した場合
すでに紹介した「バックアップイメージの保存先にXXXサーバーを指定する」と同じ手順で、サーバーに接続してください。
バックアップイメージについて
ディスクのバックアップを取る際に、複数のディスクを指定できます。しかし、複数のローカルディスクをリストアする際に利用できるバックアップイメージは、
1つのディスクから生成したバックアップイメージのみです。
複数のディスクを指定して作成したバックアップイメージは利用できません。
複数のローカルディスクのリストア
Clonezillaは一つのバックアップイメージから、複数のローカルディスクをリストアすることができます。
1.〜8.
「ローカルディスクをリストアする」と同じです。9.処理内容の選択
バックアップや復元等の処理を選択します。「1-2-mdisks」を選択します。
選択したら、「エンター」キーを押します。
10.バックアップイメージの選択
バックアップイメージを選択します。ここで表示されるバックアップイメージは、
ディスクのバックアップをとったイメージになります。
選択したら、「エンター」キーを押します。
以下の画面が表示されるので、リストア先のディスクを用意します。
「エンター」キーを押します。
11.リストア先のディスク選択
リストア先のディスクを選択します。「スペース」キーで選択のオン・オフを切り替えます。
選択されたディスクには「*」印が表示されます。
選択したら、「エンター」キーを押します。