lLyricsプラグイン
lLyricsプラグインは、歌詞を検索し、サイドペインに歌詞を表示するプラグインです。1.PPAの追加
以下のPPAを追加します。すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。
- ppa:fossfreedom/rhythmbox-plugins
2.インストール
「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「rhythmbox-plugin-llyrics」で検索します。「インストール」ボタンをクリックします。
3.プラグインの有効化
「Rhythmbox」を再起動して「プラグインの設定」画面を開くと「lLyrics」プラグインが追加されているので、「lLyrics」プラグインにチェックを入れます。lLyricsプラグインの設定
lLyricsプラグインを使用する前に、lLyricsプラグインの設定を行うと良いでしょう。lLyricsプラグインを選択し右下の「設定」ボタンをクリックすると、以下の3種類の設定を行うことができます。
- General
- Sources
- Appearnce
1.General
「General」タブでは、lLyricsプラグインの全体的な設定を行います。Show sidebar on first playback
「オン」にすると、「Rhythmbox」起動後に初めて曲を再生した時に、自動的に歌詞ペインを表示します。Save lyrics
「オン」にすると、インターネットからダウンロードした歌詞を歌詞フォルダーに保存します。「オフ」にすると、ダウンロードした歌詞を保存しません。
Folder for lyrics
ダウンロードした歌詞を保存するフォルダーを選択します。「その他」を選択すると、任意のフォルダーを選択できます。
デフォルトの歌詞フォルダーは、「~/.cache/rhythmbox/lyrics」です。
Always ignore parentheses in song title
「オン」にすると、歌詞を検索する時に使用する曲のタイトルから、常に丸括弧「()」内の文字列を削除した曲のタイトルを使用して、歌詞の検索を行います。「オフ」にすると、(live)や(acoustic) など一部の丸括弧内の文字列を削除して歌詞の検索を行います。
2.Sources
「Sources」タブでは、歌詞の検索先サービスの選択を行います。チェックがオンになっているサービスが、歌詞を検索するサービスになります。
また各サービスの右側の「↑」「↓」ボタンをクリックすると、歌詞の検索順を変更できます。
上にあるサービスが、優先順位の高いサービスになります。
3.Appearnce
「Appearnce」タブでは、外観に関する設定を行います。Hide sidebar label
「オン」にすると、ラベルが非表示になります。「オフ」にすると、ラベルが表示されます。
Show lyrics in left sidebar instead of right one
歌詞を表示するペインの位置を選択します。この設定を反映するには、「Rhythmbox」を再起動するか、プラグインを一旦無効にして再度有効にしてください。
「オン」にすると、左側のサイドペインに歌詞を表示します。
「オフ」にすると、右側のサイドペインに歌詞を表示します。