kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Now Playing Playlistプラグイン

  Now Playing Playlistプラグインは、再生対象の曲からプレイリストを作成するプラグインです。


  サイドペインに曲一覧を表示する機能もあり、いつでも再生する曲を変更することができます。

  1.PPAの追加

    以下のPPAを追加します。
    すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。

  • ppa:fossfreedom/rhythmbox-plugins

  2.インストール

    「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「rhythmbox-plugin-now-playing」で検索します。


    「インストール」ボタンをクリックします。

  3.プラグインの有効化

    「Rhythmbox」を再起動して「プラグインの設定」画面を開くと「Now Playing Playlist」プラグインが追加されているので、「Now Playing Playlist」プラグインにチェックを入れます。


Now Playing Playlistプラグインの使い方

  Now Playing Playlistプラグインの使い方です。

  1.曲の再生

    ミュージックソースライブラリーやプレイリストソースに登録している曲を再生します。



  2.プレイリストの作成

    再生した曲が属しているソース内にある曲が「再生中」ソースに登録されます。


  3.サイドペイン

    「再生中」ソースに登録された曲は、サイドペインの「再生中」ペインにも表示されます。


    ソース及びサイドペインどちらからも曲の再生等の操作が可能です。
    曲を再生するには、再生したい曲をダブルクリックします。

    サイドペインは常に表示されているため、いつでも再生する曲を変更することができます。

再生中ソースのUI構成

  「再生中」ソースのUI構成です。


  1.曲の検索

    曲を検索します。

  2.再生順

    曲の再生順です。

  3.曲の再生状態

    曲が再生中なら「▶」が表示され、一時停止中ならポーズマークが表示されます。

  4.タイトル

    曲のタイトルが表示されます。
    曲のタイトルは音楽ファイルのタグデータから取得します。

  5.アーティスト

    曲のアーティストが表示されます。
    曲のアーティストは音楽ファイルのタグデータから取得します。

  6.アルバム名

    曲のアルバム名が表示されます。
    曲のアルバム名は音楽ファイルのタグデータから取得します。

曲を検索する

   「再生中」ソースで曲を検索します。

  検索方法について

    検索は、曲ファイルに設定されているタグ情報から部分一致で行われます。
    アルファベットの大文字・小文字は区別されません。

    検索の条件に使用する曲の情報は、検索ボックス内の虫眼鏡をクリックすると選択できます。


  1.キーワードの入力

    検索ボックスに、キーワードを入力します。   


  2.検索結果

    以下のように、条件に合う曲のみが表示されます。


  3.検索結果をクリアする 

    検索結果をクリアしてすべての曲を表示するには、検索ボックスの右側にあるクリアボタンをクリックするか、「すべて表示」ボタンをクリックします。


    以下のように検索結果がクリアされ、すべての曲が表示されます。


再生中の曲を表示する

  再生中の曲を選択し、再生中の曲が表示される位置にスクロールします。

  サイドペインからも操作可能

    この操作は、同じ方法でサイドペインからも操作可能です。

  再生中の曲を表示

    曲一覧を右クリックし表示されるメニューから、「Scroll to Playing」をクリックします。  


曲のプロパティーを表示する

  曲のプロパティーを表示します。

  サイドペインからも操作可能

    この操作は、同じ方法でサイドペインからも操作可能です。

  1.曲の選択

    プロパティーを表示したい曲を選択します。


  2.プロパティーの表示

    選択した曲を右クリックし、表示されるメニューから「Properties」をクリックします。


  3.プロパティー

    以下のように、曲のプロパティーが表示されます。


    曲のプロパティーについては、「曲のタグや設定を行う」を参考にしてください。

関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション