kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

今後のディスクイメージサイズに関するアンケート

「Lubuntu」チームは、今後のディスクイメージサイズに関するアンケートを実施しています。



技術は進化し続け、Lubuntuも進化し続けている。
Lubuntuが採用するアプリケーションは2年前からサイズが増加傾向にあり、今後もサイズは大きくなっていくだろう。
パッケージやストレージデバイスのサイズも、ここ数年に渡り同様に増加している。

現在ディスクイメージのサイズをCDサイズ(700MB)に収められないか検討している。
しかし残念ながらCDサイズに収めるのは困難になりつつある。

ディスクイメージに収めるいくつかのアプリケーションを削除してイメージのサイズを抑える代わりに、イメージのサイズを増やすことができるかどうか検討したい。
イメージのサイズを増やせれば、よりLubuntuを軽量化し、役に立つアプリをLubuntuに追加することも検討できる。

我々がそのような決定を下す前に、Lubuntuユーザーからのフィードバックが欲しい。
いずれにせよLubuntuは軽量であり、古いPCでも利用できるOSになる。

ただ古いPCの中には、DVDやUSBメモリーからOSを起動する機能が備わっていないかもしれない。

要は「ディスクイメージのサイズを増やしてもいいかな?」ということです。
この件に関してユーザーからフィードバックを得るために、上記のリンク先でアンケートが実施されています。

アンケートの締め切りは、2016年8月26日 19:00(UTC)までです。
現在「Lubuntu」を利用しているユーザーは、アンケートに参加してみてはいかがでしょうか。

現在までのアンケート結果を見るに、

  • CDに余裕で収まるnetboot/minimalイメージが引き続き提供されるのであれば問題ない
  • 約40%がLubuntu 32bit版だけCDサイズに収めて欲しい
  • 33%のユーザーが、イメージのサイズは気にしない
  • 22%のユーザーが、イメージのサイズは1GB USBメモリーに収めて欲しい

といったところでしょうか。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション