Atomをインストールするには
「Atom」は、多機能なテキストエディターです。Web開発やソフトウェア開発でよく利用されるテキストエディターです。
機能面で競合するテキストエディターと言えば、「Visual Studio Code」でしょうか。
もちろん開発者でなくても、多機能なテキストエディターとして活用できるでしょう。
「Atom」はすでに「Snap」パッケージになっており、「Snap」版「Atom」をインストールすることが可能です。
ここでは「deb」版の「Atom」をインストールする方法を紹介します。
どちらの方法でインストールしても良いですし、Snap版とdeb版の「Atom」は、共存してインストールすることも可能です。
日本語が入力できないなど問題がある場合は、「deb」版の「Atom」を試してみてください。
1.パッケージのダウンロード
「Atom」をブラウザーで開き、「Download .deb」をクリックします。パッケージのダウンロードが始まるので、適当なフォルダーにパッケージをダウンロードします。
ここでは例として、「~/ダウンロード」にパッケージをダウンロードしました。
2.パッケージのインストール
「端末」を起動します。以下のコマンドを実行し、ダウンロードしたパッケージをインストールします。
sudo apt install パッケージファイル
上記の例では「~/ダウンロード」にパッケージをダウンロードしたので、以下のコマンドを実行します。
sudo apt install '/home/ubuntu/ダウンロード/atom-amd64.deb'
「sudo apt install 」を入力して「Nautilus」からパッケージをドラッグ&ドロップすると楽です。
もしくは「gdebi」からパッケージをインストールしてください。
3.Atomの起動
Dashホームを開き、以下のように「Atom」を検索します。「Atom」アイコンをクリックします。
以下のように「Atom」が起動し、「Atom」のメイン画面が表示されます。
アップデートは自分で行う必要がある
リポジトリー経由のインストールではないため、「Atom」のアップデートはユーザーが自分で行う必要があります。アップデート方法はインストール方法と同じです。
新しいバージョンの「Atom」がリリースされたら、上記の方法でインストールを行ってください。
新しいバージョンへアップデートされます。