kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

デフォルトでインストールして欲しいアプリ

「ubuntu-desktop」メーリングリストにて、「Ubuntu 17.10」でデフォルトでインストールして欲しいアプリの提案や議論が行われています。



デスクトップ環境が「GNOME Shell」に変わることもあり、普段より多くの提案や議論が行われています。

今やUbuntu 17.10のデイリービルドのディスクイメージは、gnome-shellがデフォルトになった。
デフォルトのアプリに関し協議し始めても良いのではないだろうか。

デフォルトでインストールするアプリは「main」に配置する必要があるため、もし現在「main」に配置されていないアプリをデフォルトでインストールするには、「main」に配置する手続きを取る必要があります。

この手続きにかかるコスト及び「gnome-shell」がデイリービルドのディスクイメージに反映されたことを踏まえ、この時期に提案を行うのが良いのではないか、とのことです。

ここでは現在提案されているアプリを紹介します。

1.Sushi(gnome-sushi)

Sushi」は、「Nautilus」から利用するファイルプレビューソフトウェアです。
ファイルの中身をプレビュー表示する機能を提供します。


画像ファイルやテキストファイル、PDFファイル、及び音楽ファイルや動画ファイルなど、様々なファイルをプレビュー表示することができます。


プレビュー表示したいファイルを「Nautilus」から選択し、スペースキーを押すだけです。

2.地図(gnome-maps)

地図」は、文字通り地図アプリです。


衛星写真で地図を表示することもできます。


ルート検索も可能です。


3.天気(gnome-weather)

天気」は、文字通り天気や予報を表示するアプリです。


デフォルトでインストールして欲しいアプリのアンケート

メーリングリストとは別に、「OMG! Ubuntu!」にてデフォルトでインストールして欲しいアプリのアンケートが実施されています。


アンケートの結果を見るに、以下のアプリが10%以上の投票を獲得していますね。

  1. GNOME Tweak Tool
  2. Photos
  3. Weather


関連記事一覧
オプション