移動とスクロール
ノードの移動やテキストのスクロール方法です。カーソルキーで1行ずつスクロールしても良いですが、
内容にボリュームがあるので、基本的な移動やスクロール方法を知っておくと便利でしょう。
トップノードに移動する
トップノードとは、全てのドキュメントのトップに位置するノードです。これ以上上にノードは存在しません。
「d」キーを押せば、トップノードに移動します。
大量に項目があるので、検索して探し出すとよいでしょう。
内容の移動とスクロール
ノードの先頭末尾に移動する
ノードの先頭に移動する:「Home」キーノードの先頭に移動する:「End」キー
1画面分スクロールする
1画面分下にスクロールする:「スペース」キー1画面分上にスクロールする:「Delete」キー
リンク先に移動する
リンクにカーソルを移動して「エンター」キーを押します。前後のノードに移動する
前のノードに移動する:「p」キー(previous nodeの略かな)次のノードに移動する:「n」キー(next nodeの略かな)
1階層上のノードに移動する
「u」キーを押します。先頭ノードに移動する
先頭ノードとは、ヘッダーの「File」に表示されているドキュメントの最初のノードのことです。例えば「info ls」の場合、「File」は「coreutils.info」です。
この「coreutils.info」内の最初のノードに移動します。
ちなみに、「coreutils.info」の1階層上のノードがトップノードになっています。
ヘッダーの「up」を見ると「(dir)」になっています。
この「(dir)」がトップノードを指しています。
メニューとリンク
ノードによっては、メニューとサブノードへのリンクが表示されます。赤枠内がメニューです。
メニューは「* Menu:」と表記され、ノードメニューと呼ばれます。
その下の「* Which files are listed::」などがサブノードのタイトル及びリンクです。
その位置にカーソルを合わせ「エンター」キーを押すと、サブノードへ移動します。